<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

就学届

今日、ボスコアラの就学届を小学校に出しに行きました。
コアラ1号2号とは引越した為、小学校が違うので
ボスコアラの行く小学校は初めてなのです。

小学校は警備が厳しくて、まず、どこから入れば良いのか悩みました。
よく見ると警備員のおっちゃんがいたので開けてもらって
超~方向音痴の私はキョロキョロしながら、まず職員室に。
そしたら事務室で手続きをしてるとの事で事務室へ。
そこで就学届を出して、学校側から出された紙にも名前を書いて
説明の資料が入った封筒をもらって家に帰りました。

資料を見て、必要な用品の金額を足してみると、制服代やハーモニカやその他教材などで・・・
なんと3万円強!
・・・そして、これとは別に、ランドセル、机、筆箱、下敷き、上靴などなどそろえていかないといけない(ーー)

ボスコアラ、ゾウ、トラと年子が続く我が家では、今年度から3年連続して、これほどの金額がかかる。
当然、諸費用や給食費など(月々約6,000円)もかかってくるし・・・
子供が増えれば増えるほど負担は大きくなるばかりです><
同じ子供7人を持つ大阪府新知事の橋本さん・・・
子供7人目を妊娠中の我が家に・・・そして、他の子沢山の家庭に愛の手を!!! 
(↑心の叫び)

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。


[PR]

by gold_money | 2008-01-29 09:14 | アニマル(♂)成長記

卒園に向けて・・・卒園文集

puipui-girlこと、こじかママです。
ボスコアラは4月から小学校です。

保育園では卒園に向けて
卒園文集の原稿を渡されました。

名前・誕生日・生まれたところ・血液型・好きな食べ物・好きな遊び
などなどがありまして、
赤ちゃんの頃の写真を貼って、子供が絵を書いて
そして最後に家族からのメッセージを書いて・・・

あらたまってメッセージを書くとなると
何を書いていいか分からない私なんですが(実は苦手!)
・・・何とかやっと完成しました。

こういう行事があると、もう保育園は卒園なんだなぁ~
と、しみじみ思いますね。

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。


[PR]

by gold_money | 2008-01-26 09:10 | アニマル(♂)成長記

やっぱり・・・来たか!

puipui_girlことこじかママです。
(ま、どちらでも良いんだけど・・・)

インフルエンザだったボスコアラ、トラは
今週の月曜日から保育園に行きました。
風邪の黒ひょうちゃんは熱は下がったのですが
喘息もちのため咳がひどくて用心のために
火曜日まで休ませて昨日から保育園に行かせてます。

ちなみに体調が悪かった私は月曜日には熱でしたが、
火曜日には何とか回復して元気になった黒ひょうちゃん
とちょっと一息!

「水曜日からはやっとみんな保育園かぁ~」と安心していると
ころへ・・・
電話の音!?・・・保育園からでした。
唯一元気だったゾウが「熱を出した。」との事で(ーー)
○○は風邪ひかないっていうけど・・・
ちょっとは賢いって事なのかな?なんて変なことを考えながら
かかりつけの小児科へ。インフルエンザでした!!

でもちょっと待てよ、インフルエンザの潜伏期間は2日!!
ボスコアラ、トラは土曜に完治しているぞ~
やっぱりゾウは鈍かった・・・(ーー)A

…で、現在も寝込んでますが、昨日よりは元気な様子で、熱も
だいぶん下がりました(ホッ)
とりあえず一安心ですが、こう立て続けだと看病疲れしてしまい
そうです><

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。


[PR]

by gold_money | 2008-01-24 18:18 | 子だくさんな日常

チビッ子地蔵

我が家では、相も変わらず風邪(…インフルエンザ…!?)が家族間で伝染していっています。
(まぁ、いつもですが…^^;)

小児科でインフルエンザと診断された、ボスコアラとトラの2人は約一週間かかってようやく治り(先日の土曜日完治)、ひつじパパも先週初め頃に比べれば「随分と体調が良くなった」と言っていました。
その代わり、今日の昼頃から、今度はマスク予防をしていたはずのこじかママ(私)が、少々体調が悪い感じがします。
妊娠中なので、これ以上悪くならなければ良いのですが…。
最悪の「パンデミック」という事態は避けられたようです。
(そんな滅多なこと、ある訳ないか!)

それはさておき…
ひょっとすると、こじかママの体調が悪くなったのは、昨日のことが原因かも!?
…というのは、昨日の土曜の朝は、まだひつじパパもあまり体調が思わしくなかったので、こじかママが一人で、まずボスコアラとトラの二人を小児科に連れて行って、診察してもらった後に「インフルエンザの完治証明書」(…これがないと通園できない…)をもらってきました。

そして一旦帰宅後、次いでボスコアラのアトピーの塗り薬とのみ薬がなくなっっていたので、いつも通院する皮膚科まで(…自転車で三十分ぐらいの距離…)ボスコアラ一人を診察に連れて行き、そこで皮膚科の先生から…
髪の毛先や襟・袖などが擦れるから、触れる個所への刺激になっているから(肌荒れが)長引いているのかも!?
…と聞かされたので、皮膚科から帰って来てから、まずボスコアラをお地蔵さん(!?)にするべくホームバリカン(…正式名称不明…)で、地肌が見えるぐらいに髪の毛を短く刈り上げて、一体のお地蔵さんが出来上がりましたとさ…めでたしめでたし…。
c0088074_1895829.jpg

…という、ウルトラC級のギャグを入れながら、それを見たひつじパパも「髪の毛が伸びてきたから…」というので、髪の毛をバッサリと古い時代の住職並みのスポーツ刈りもどき(!?)にまで短く、そしてサッパリさせちゃいました。
(ちなみに、こじかママのカットは、理容研究50年になる(笑)、ひつじパパがしてくれます。)

…が、その後…
「ついでに皆坊主にしよう!」と言い出すと、ボスコアラの地蔵頭を見たゾウとトラは「イヤ~」という叫び声を上げながら、逃げ回っていたが、こじかママが「風呂に入らへん子はオヤツなしぃ~!」と言った途端、嫌がっていたゾウとトラも遂に観念して、お地蔵さんのごとく見事な刈り上げ頭になりました。
しかし、刈り上げは見事なのですが、少々手が滑った(!?)ため、ゾウの頭は少々凸凹になっています。
c0088074_18105076.jpg

そういった、三体の地蔵製作の作業と住職誕生の作業をこじかママは、この寒い日に薄着で四人合わせて合計三時間ほどの間、一人でしていたので冷えたのか、今日の朝(昼近く)から体調が悪いのかも知れません。
フーッ!(**

<追伸>
ちなみに、黒ひょうちゃんは髪の毛を伸ばし続けています^^
(…姫ですから…)

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。

[PR]

by gold_money | 2008-01-21 18:14 | ママのつぶや記

パンデミック発生 !?

早速、少々古い記事ですが更新しておきます。

う~…ついに、恐れていたいた事態が発生…。
こじかママが一昨日に書いていたように、風邪のウィルスがチビッ子達か→ひつじパパに伝染した模様で、微熱が続いてるみたいです。

ひつじパパが言うには<以下、ひつじパパ談>・・・
17日のAM0時過ぎに、以前から様々な問題が発覚している某国営放送(…もしかしてバレバレ!?…)で、パンデミックというテーマ(…だと思う…)を取り上げた放送をしていたので、その番組を見ていたら・・・。

このパンデミックというのは…
「例えば、AというウィルスとBというウィルスが合体することで、新たな新型のウィルスとなり、人から人への感染が短期間で爆発的に起こる。
…ということらしく、その際の特効薬が、最近よく聞くようになった、様々な問題が解決されていない、あの『タミフル』ということ。

日本が行なったシュミレーションでは、東京で起こった場合を想定したシュミレーションモデルでは…「たった1週間ほどで、数十万人!?規模の感染者が出る」…ということ。

また、その番組では確か…「日本でも、10年程前からパンデミックに対する取り組みやシュミレーションが行なわれている。」…とも言っていたこと。
…と…
「パンデミックが発生した際に、果たして『タミフル』が、どの程度効果があるのか?がハッキリしていない。」
…と言っていたこと。

そして、日本では今「ソ連A型」のインフルエンザが大流行していて、実は、その番組で言っていたことが…
「インフルエンザのウィルス同士は、合体しやすい。」
…というような感じのことを言っていたこと。

<ひつじパパ談 終わり>
・・・などを17日の朝に、ひつじパパから聞かされました。

なので、その日にボスコアラとトラを連れて、係りつけの小児科に行ったら、あの例の『タミフル』を渡されたのですが、この薬をもらった人なら知っていると思いますが、処方箋に付いてきた注意書きを見て、ウチは速攻で抗生物質の薬を再度もらいに行きました。
(小児科の先生、わがまま言ってスイマセン。)

そういう訳で、お隣さんの韓国や中国、そして国内でも昨年に鳥インフルエンザ騒動があったり、そこへ今年に流行しているインフルエンザが「ソ連A型」ですから、皆さんも気を付けてください!
特に、子だくさんの家庭や小さいお子さんがいる家庭は「うがい」「手洗い」「マスク」を徹底させた方が無難ですよ。
まずは、家庭内でいかにインフルエンザ&風邪を抑制できるかが肝心です^^

…と、言ってる我が家は、風邪&インフルエンザが長期に及びそうですが…><

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。

[PR]

by gold_money | 2008-01-21 14:15 | 子だくさんな日常

お久しぶりです^^(訂正)

昨年の11月に引越しをしたのですが、サイドにも書いてあるように…

な、な、な・・・・・な~んと!!

またまた・・・一人増えることになりました。

これを記念(!?)して、基本的には引越し先→チビッ子大行進!

のものと変わらない内容ですが、こちらはこちらのママオリジナルも書いていこうと戻ってきました。
(あちらはパパも一緒に書いているので、思ったことの半分ぐらいしか書けないから…^^)

・・・って、いうことなので、またまたよろしくお願いします。

<追加訂正文>
さきほど更新したタイトル「アニマル大行進!!」を「ふえる子だくさん」に変更します。
理由は、もう一つのブログ名と紛らわしい…からと、「ふえるわかめちゃん」のように、年々子供が増える現実をもじってみました。
何度も、更新してスイマセン。
<追加訂正文 終わり>

PS
良かったら応援クリックをこ☆ち☆らからお願いします。

[PR]

by gold_money | 2008-01-21 13:25 | ご挨拶、その他