人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうぼちゃん3号&天然酵母パン

こじかママです。

酵母ちゃん2号のリンゴ液種で
今度はストレート法で食パン作りに挑戦です!
(中種法は失敗したので・・・(ーー))

強力粉250g、砂糖40g、バター30g、塩4gを混ぜて、
そこに液種130g入れてこねます。

一次発酵は、タッパに生地を入れて、保冷カバンにカイロと一緒に入れておきました。
夜7時くらいに入れて、次の朝6時くらいには2倍ほどになっていました。

3等分にして、ベンチタイム。
2次発酵もタッパに保冷カバンで3時間くらい。

膨らんでいるようなので、180度のオーブンで20分焼きました。

こうぼちゃん3号&天然酵母パン_c0088074_11492782.jpg

こうぼちゃん3号&天然酵母パン_c0088074_11494995.jpg
こうぼちゃん3号&天然酵母パン_c0088074_1150197.jpg


見た目はイーストよりもっちりした感じで
焼いて食べると、小麦の香り?!なのかな?
私の知ってるパンの香り意外の香りが少しするような気がしました。

味はおいしかったです(^^)

あと、みかん酵母作りにもチャレンジ!
こうぼちゃん3号&天然酵母パン_c0088074_11531037.jpg


色がとても綺麗で、リンゴよりは発酵が早い気がします。
今度はオレンジ液種でパンを作ってみよう♪

PS
良かったら応援クリックを
こ☆ち☆らからお願いします。


by gold_money | 2008-11-14 11:54 | 天然酵母とパン

<< 衣替え&大洗濯!! 黒ひょうちゃんとニミトラちゃん >>